今回はメールの送受信ができないトラブルが発生した際の考えられる原因と対処法についてご紹介したいと思います。
パソコンでメールを使用しているとメールが送れない、メールが送受信できないといったメールトラブルに直面したことがある方は多いと思います。メールに限らず、パソコンでトラブルが発生した場合は、まず作業中のデータを保存したうえでパソコンを再起動してみましょう。一時的な不具合で、再起動だけで症状が改善することも多くあります。
また、メールの設定をしたばかりで送受信ができない(一度も送受信ができていない)場合は、メールの設定がうまくできていない可能性が高いので、契約しているプロバイダーのサポートを利用することをお勧めします。
パソコンの再起動でも改善できない場合、主に次のような原因が考えられます。
① インターネットが繋がっていない
② メール設定に誤りがある
③ メールソフトの不具合が発生している
④ メールサービス業者の障害が発生している
メールを利用している機器(パソコンやスマートフォン)が複数ある場合は、問題が発生している機器以外でメールの送受信ができるか確認してみましょう。他の機器で送受信ができている場合は④の可能性はなくなり、①~③のいずれかの可能性が高くなります。
メールはインターネットを利用して行うため、インターネットが繋がっていない場合はメールを送ったり、受けたりすることができません。メールトラブルが起きた場合は、その機器がインターネットに正常に繋がっているかどうかを確認してください。
インターネット画面を開いてみてページの切り替えがいつも通りできていればこの原因は排除されますが、メールトラブルのお問い合わせをいただく中で意外とこのインターネットが繋がっていない場合が多くあります。
無線LAN(Wi-Fi)が繋がっていない場合はこちらの記事を確認してみてください。
メールの設定を間違って変更してしまった場合などには、メール設定(メールアカウント設定)に必要な基本項目の値に誤りがないか確認してみましょう。メール設定の基本項目は次のとおりです。
・メールアドレス
・メールパスワード
・アカウント名
・サーバー情報(受信メールサーバー/送信メールサーバー)
これらの情報については、インターネットのプロバイダー契約を行った際に郵送されてくる書面に記載されていたり、スマホメールに送られてきたりしますので、その情報を確認しましょう。
また、メール設定方法については、「 (OCN) メール 設定 」などのように利用している(メールサービス名)でインターネット検索すると設定方法が詳しく紹介されていますので、参照しながら設定情報を確認してみましょう。
メールソフトには次のようなものがあります。
・Windows 10 メールアプリ
・Windows 8.1 メールアプリ
・Outlook
・Windows Live メール
・Thunderbird
・その他メールソフト
それぞれに設定方法が異なりますが、これらのソフトが不具合を起こしていてメールを利用できなくなっていることがあります。メールソフトの不具合かどうかを確認するには、Web(ウェブ)メールでメールが正常に利用できるかどうかを確認してみるのが一つの方法です。
Web(ウェブ)メールとは、上記のメールソフトを利用せず、Microsoft EdgeやGoogle ChromeなどのWebブラウザ上でメールチェックやメール送受信ができるサービスのことです。
プロバイダーから発行されているメールについては、プロバイダーのホームページからメールサービスにログインし、メールを利用することができるようになっていることが多いです。
ここでは例として、OCNのプロバイダー、メールサービスを利用している場合のWebメールサービスのログイン画面を掲載しています。このようなメールサービスにログインしてみて、メールが利用できるようであれば、②のメールソフトの設定が間違っているか、③のメールソフトの不具合が発生している可能性が高くなります。
メールソフトの不具合の可能性が高そうであれば、パソコンにインストールされているメールソフトを一度削除して再インストールし、再度メール設定を行って改善するかどうかを確認しましょう。
メールサービスを提供しているプロバイダーやインターネット回線業者がメンテナンス中、もしくは障害が発生していて、メールを利用できなくなっていることがあります。
契約しているプロバイダーや回線業者のホームページでメール障害のお知らせなどが出ていないか、スマートフォンなどで確認してみましょう。「(メールサービス名) メール障害 」のようにインターネット検索もしてみてください。
尚、契約しているプロバイダーや回線業者への料金が未払いになっていて利用停止になっているケースがまれにあります。支払い状況についても確認してください。
これまでに挙げた原因の他に、メールが届かないといったトラブルの場合、メールサーバーの容量がいっぱいになっていて、メール受信ができなくなっていることがあります。
サーバーにメールのコピーを置く設定にしているとメールを保管しておく期間も設定することが可能ですが、この期間を長く設定している場合にメールがたまり過ぎてしまうことがあります。その場合は、受信メールをサーバーから削除したり、サーバーにコピーを置く設定を解除したりすることで解決できます。
また、必要なメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていたりすることもありますので、必要なメールが届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみましょう。
これまで紹介した内容で症状が改善できない場合、ウイルス感染しているなど他の原因も考えられます。今回は対処が簡単にできるような内容を紹介させていただきました。紹介した処置については慎重に作業してください。症状が改善しない場合や処置内容がよく分からない場合は、こごろくパソコンサポート福岡にお気軽にお問い合わせください。
0コメント